|
リストの配布は制限しませんが、無断での内容の改変及び転載は禁止です。
転載したい場合は、wisdom@mri.biglobe.ne.jpまでお願いします。
内容・訳などについての保証はありません。
このリストの間違いを見つけられましたら、wisdom@mri.biglobe.ne.jpまでお願いし
ます。
This is not published or endorsed by Wizards of the Coast, Inc.
(これは Wizards of the Coast 社によって発行されたものではありません)
このカードリストの最新版は、以下のサイトにあります。
Wisdom Guild : http://www.wisdom-guild.net/
Wizards of the Coast{R},Magic: the Gathering{tm},Magic{tm},Vanguard{tm}は、Wizards of the Coast社の商標です。
○What's Vangurad?
一風変わったマジックの楽しみ方に、「Vanguard」というものがある。ルールは簡単、デュエルやセットごとに各プレイヤーはこのリストにあるキャラクターから1人を選び、そのプレイヤーはその指示通りにプレイするのだ。例えばアーテイ。その能力は「あなたのクリーチャーは、あなたの対戦相手の呪文や能力の対象にならない」。最初っからアンタッチャブルなわけだ。さらに手札が−1でライフが+4。つまり、通常は7枚である手札の最大値が6枚になり、ライフが24点からスタートすることになる。デッキによって相性もあるし、そのキャラクターの長所をフルに利用できるデッキを作ってみるのも面白い。Vanguardでマジックの楽しみを広げてみては?
なお、アメリカではイラスト付きのVanguardカードが配布されている。残念なことに日本語版は存在しないようで、入手は困難かもしれない。その場合は自作のヴァンガード・カードで遊んでみよう。
Ertai / アーテイ
|
キャラクター 手札-1,ライフ+4
|
あなたのクリーチャーは、あなたの対戦相手の呪文や能力の対象にならない。
トレイリアのバリンの元での実習を終えた後、彼はウェザーライト号の研修魔術師として、船の乗組員になるという名誉を受けました。彼は、彼の偉大さを認めているものはほとんどいないことを知っています。しかし、どうしてその人たちはアーテイには洞察力と知恵がかけているなどいえましょうか?
Illus.Randy Gallegos
|
Gerrard / ジェラード
|
キャラクター 手札-4,ライフ+0
|
あなたのドロー・フェイズ(訳注:現在はドロー・ステップ)に、あなたはさらにカードを1枚引く。
戦士であり、冒険家であり、レガシーの相続人であるジェラードは長年にわたって、富と名声を求めてドミナリアの各地を旅してきました。ベナリアの軍隊に気高く仕えた後、今彼はウェザーライトの艦長シッセイの不在のためにウェザーライトに戻り、荒廃の王を滅ぼすための戦いへと赴きます。
Illus.Douglas Shuler
|
Karn / カーン
|
キャラクター 手札+1,ライフ+6
|
あなたのクリーチャーではないアーティファクトは、そのキャスティング・コスト(訳注:点数で見たマナ・コスト。)に等しいパワーとタフネスを持ったアーティファクト・クリーチャーになる。
レガシーの一部であり、それ自身生ける物である銀のゴーレム、カーンはたった一つの、恐ろしい事件の記憶に付きまとわれています。カーンが若き頃のジェラードを守るために仕えていた時、カーンは不慮の事故で他の人の生命を奪ってしまいます。そしてカーンは立像として過ごした年月を経て、二度と生き物は殺さないと誓いジェラードと再会しました。
Illus.Richard Kane Ferguson
|
Maraxus / マラクザス
|
キャラクター 手札+1,ライフ+2
|
あなたのクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
Too chaotic for even the other warlords of Keld, Maraxus has devoted himself to serving as a hired killer for the sinister Volrath. A man fond of his work, he more than willing to put in those extra hours needed to perfect his craft.
Illus.Matthew Wilson
|
Mirri / ミリー
|
キャラクター 手札+0,ライフ+5
|
あなたの基本地形はそれぞれ、タップすることでその本来のタイプの代わりに好きな色のマナを生み出してもよい。
Mirri and Gerrard have been the best of friends, since they trained together under the maro-sorcerer Multani. A fierce and agile warrior, she rejoined Gerrard aboard the Weatherlight as his unofficial first mate shortly after he assumed command of the flying ship.
Illus.Richard Kane Ferguson
|
Sisay / シッセイ
|
キャラクター 手札-2,ライフ-3
|
あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、その土地は同じタイプのマナをさらに1マナ生み出す。
ウェザーライトの艦長の間、シッセイは、荒廃の王を打ち倒すために必要なアーティファクトのコレクション ― すなわちレガシーの探索に取り掛かっていました。彼女は、レガシーの相続人たるジェラードがレガシーを見捨ててしまった時でさえも、探索を続けました。シッセイは、どんな価値のものにでも献身的になれる人です。
Illus.Kaja Foglio
|
Squee / スクイー
|
キャラクター 手札+3,ライフ-4
|
あなたの対戦相手は手札を公開してプレイする。
ウェザーライトの船員であり、もっとも賢い ―
ただし、他のゴブリンに知性があればの話ですが ―
ゴブリンのスクイーは、知性と常識が全く異なるものであることを学びました。しかしながら、彼はどちらも持ち合わせていないのでそれはたいした問題ではありません。幸いにも、彼は自分が両方とも持っていないことを知らないのです。
Illus.Daniel Gelon
|
Tahngarth / ターンガース
|
キャラクター 手札-1,ライフ+7
|
あなたのクリーチャーは召喚酔いに影響されない。(訳注:現在は「あなたのクリーチャーは速攻を得る。」)
シッセイのもとでの、ウィザーライトの最初の友人ターンガースには、たった2つの生き方しか知っていません。醜い生き方か、ミノタウロスの生き方かです。彼はナルシストであり、彼の刃の正確さと同じほど、虚栄心を重要視して考えています。
Illus.Pete Venters
|
Barrin / バリン
|
キャラクター 手札+0,ライフ+6
|
あなたは、パーマネントを1つ生贄にささげることで、いずれかクリーチャーをそのオーナーの手札に戻してもよい。この能力はインスタントとして扱う。
神秘なる島トレイリアでくらす老齢で強力なウィザード、バリンは若きアーテイの修行の師です。彼はハナの父でもありますが、2つの理由から ― そのひとつは彼らの緊張した血縁関係からですが ― お互いを認めていません。
Illus.Christopher Rush
|
Crovax / クロウヴァクス
|
キャラクター 手札+2,ライフ+0
|
あなたのクリーチャーが、いずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、あなたは1点のライフを得る。
どうやって呪いから逃れるのでしょうか?裕福な貴族であるクロウヴァクスにとって、その答えは乗組員 ― 誘拐されたシッセイ船長を探し出し、救出するために赴くウィザーライト号の ― になることで見つかるでしょう。この旅のひそかなる彼の望みとは、彼と彼の家族を何年も前に見捨てた、天使セレニアを見つけ出すことにあります。
Illus.Ron Spencer
|
Greven il-Vec / グレヴェン・イル=ヴェク
|
キャラクター 手札-1,ライフ+2
|
クリーチャーが、いずれかのクリーチャーにダメージを与えたとき、ダメージを受けたクリーチャーを破壊する。そのクリーチャーは再生できない。
無情なる指揮官グレヴェン・イル=ヴェクは、飛翔艦プレデターを指揮し、王ヴォルラスに仕えています。グレヴェンは、卑劣なやり方と暗殺の連続を通じて、強力な地位にまで上のぼり詰めました。ヴォルラスはそのやり方のほとんどに満足しています。
Illus.Mark Tedin
|
Hanna / ハナ
|
キャラクター 手札+1,ライフ-5
|
あなたの呪文はそれをプレイするのに(1)だけ少なくなる。
アーギヴでアーティファクト分野に関する高度な知識を学んだ、ウェザーライト号の熟練の航行長ハナは、学問が必ずしも理解を導くわけではないということを信じています。彼女の探究心は、彼女のすばらしい長所なのです。
Illus.Liz Danforth
|
Orim / オアリム
|
キャラクター 手札+0,ライフ+12
|
あなたのクリーチャーは飛行があるかのようにブロックできる。
サマイトの術を教えられたオアリムはウェザーライト号で癒し手として働いています。彼女は短期間で言語学を学び、ハナと同じアーギヴィーア大学を卒業しました。根っからの学生であるオアリムは彼女が旅の間に発見した、物質的なことも精神的なこともすべて日記に綴っています。
Illus.Rebecca Guay
|
Selenia / セレニア
|
キャラクター 手札+1,ライフ+7
|
あなたのクリーチャーは攻撃に参加してもタップしない。
かつてクロウヴァクス家の守護者であったセレニアは、裕福な貴族によって魔法的な束縛から解き放たれました。しかし、セレニアは、クロウヴァクスのそばにいる代わりに思い切って世界に飛び出したのです。その理由をクロウヴァクスは知らず、セレニアは邪悪なるヴォルラスに、彼の本拠地ラースで仕えています。
Illus.Quinton Hoover
|
Starke / スターク
|
キャラクター 手札+0,ライフ-2
|
あなたのドロー・ステップの間に、あなたは追加のカードを引き、それからあなたの手札から好きなカードを1枚、あなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。
スタークは状況倫理 ―
状況が倫理を決定するのだということ ― を信じています。彼は、誰にでも協力するにもかかわらず、誰一人として友人がいないように、しばしば陣営を乗り換えるのです。このかつてのラースの商人は、彼の出身世界に行くウェザーライト号の乗組員に同行しました。
Illus.Donato Giancola
|
Volrath / ヴォルラス
|
キャラクター 手札+2,ライフ-3
|
あなたのクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたびに、あなたはそのクリーチャーをあなたのライブラリーの一番上に戻してもよい。
ジェラードの代理父シダー・コンドの息子、ヴォルラスはジェラードのレガシーを盗み、それを各地に売り払うことによって力を増しました。今、彼は荒廃の王のエヴィンカー、つまり工作員となりました。ケタ外れの魔力で武装し、彼は多次元宇宙すべてを掌中に収めることを企んでいます。
Illus.Anson Maddocks
|
Eladamri / エラダムリー
|
キャラクター 手札-1,ライフ+15
|
あなたは、あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージをあなた自身に好きなだけ移し変えてもよい。
誇り高く、抜け目なく、そしてカリスマ性あるエラダムリーは人々に献身しており、それは絶対的なものです。彼が行ったヴォルラスへのゲリラ戦から、スカイシュラウドのエルフたちを解放する唯一の方法とはラースの難民すべてを導くことだと、彼は確信しました。ならば、そうするしかありません。
Illus.Mark Zug
|
Lyna / ライナ
|
キャラクター 手札+2,ライフ-4
|
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはシャドーを得る。(それらのクリーチャーはシャドーを持つクリーチャーしかブロックできず、またブロックされない)
影の障壁を横切る能力があるサルタリー族の1人、ライナは外世界との使者を務めています。鋭い考えを持つ人であり説得力ある話し手でもあるライナは、影の世界から抜け出し実体ある世界へと人々を導くために、彼女ができることはなんでもするのです。
Illus.Adam Rex
|
Multani / ムルタニ
|
キャラクター 手札-3,ライフ-2
|
あなたがコントロールするクリーチャーはすべて+X/+0の修正を受ける。Xはあなたの手札にあるカードの枚数である。
助言する見習い魔道師の中で、森の精ムルタニは森の贈り物を利用する時には常に、自然に敬意を払うのだと教えています。ムルタニはジェラード、ミリー、ロフェロスに、精神的にも物質的にも発展するように、より身体鍛錬をすることで同時にそれらの呪文を研ぎ澄ましたものにするのだということを教えました。
Illus.Brom
|
Oracle / 巫女
|
キャラクター 手札+1,ライフ+9
|
あなたは、あなたがコントロールしている好きな数の攻撃クリーチャーをアンタップして、それらを戦闘から取り除いてもよい。
彼女の肩書き、つまり巫女としか知られていない彼女の預言の得能は民を導く為に使われます。彼女はジェラードこそがコーヴェクダル ― ラースの民を団結させてヴォルラスの圧制に立ち向かうであろう人 ― であろうことを信じています。彼女の疑念はただ1つ、私がジェラードの宿命のために彼を導くことができるほど強くなれるか、ということだけです。
Illus.Dan Frazier
|
Rofellos / ロフェロス
|
キャラクター 手札-2,ライフ+4
|
あなたがコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれるたびに、カードを1枚引く。
ジェラードの長年の友人で、マローの魔術師ムルタニのもとで学んだ同窓生、ロフェロスは素晴らしき戦士、素晴らしき客人です。魔法と剣技の両方に長けているのですが、彼は酒瓶片手に仲間といたほうがずっと気楽でよいのです。
Illus.Daren Bader
|
Sidar Condo / シダー・コンド
|
キャラクター 手札-1,ライフ+12
|
(3):対象のクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
コンドは幼ないジェラードの保護者を務め、コンドの息子ヴュイルと一緒に育てあげました。彼は息子たちに、強くなりそして導くことを教えました。しかし、ジェラードは名誉の擁護者になりましたが、それに反して、ヴェイルの恨みは彼を悪意の破壊の力へと染めていったのです。
Illus.Kev Walker
|
Sliver Queen, Brood Mother / 群れの母、スリヴァーの女王
|
キャラクター 手札+0,ライフ+8
|
(3):1/1の無色のスリヴァーであるクリーチャー・トークンを1個場に出す。
ヴォルラスの要塞で長い間捕らわれの身であったスリヴァーの女王でしたが、実際はラースに棲む生物よりずっと自由であったのです。彼女の母性本能は常に優先されています ― エヴィンカーの意向と衝突した時であってもです。そして彼女は多数の子供を通して、全ラースを怒りで席巻します。
Illus.rk post
|
Takara / タカラ
|
キャラクター 手札+3,ライフ-8
|
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:タカラは対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。
タカラは父の不名誉な評判を、献身、率直な弁舌、戦士の素早い動作をもって払いのけます。彼女は、スタークの私利と日和見主義の道を阻み、父が知らないであろうこと、すなわち価値ある理由のための犠牲の重みを知ったのです。
Illus.DiTerlizzi
|
Ashnod / アシュノッド
|
キャラクター 手札+1,ライフ-8
|
クリーチャーがあなたにダメージを与えるたび、それを破壊する。
アシュノッドは、ミシュラが兄弟戦争前にファラジで兵器開発をしていた際の、ミシュラの腹心の部下です。ミシュラが金属と鉱物について作業していたのに対し、ミシュラは生きている肉体について研究していました。彼女は生ける者すべてを機械のプロトタイプとしか見ていません。それらの「改良」は、敵からだけではなく仲間からも恐れられているのです。
Illus.Ron Spencer
|
Gix / ギックス
|
キャラクター 手札-2,ライフ+18
|
(3):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻す。
無慈悲かつ露骨な野心をもって、ギックスはファイレクシアの制度で高い地位にある執政官へと上り詰めたのです。多くのファイレクシアの最重要計画の監視を行っている時でさえも、ギックスは支配を求めて探し回りつづけています。ファイレクシアにおいては弱いものは強いものの餌にすぎないのですから。
Illus.Pete Venters
|
Mishra / ミシュラ
|
キャラクター 手札+0,ライフ-3
|
あなたがコントロールしているクリーチャーによって与えられるダメージは2倍になる。
兄ウルザにとって補うものでもあり対照的なものでもある、ミシュラはまた策略の複雑さをマスターしています。ドミナリアにファイレクシア製の重厚な戦争機械をもたらしたのは彼の力であり、また彼自身、ウルザ、そしてドミナリアを完膚無きまでに押しつぶしたのは彼自身の弱さゆえだったのです。
Illus.Anson Maddocks
|
Serra / セラ
|
キャラクター 手札+1,ライフ+1
|
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーは+0/+2の修正を受ける。
慈悲深い誕生の女神の名を持つセラは女神再来の預言を実現しました。プレインズウォーカーとして、彼女は白マナを具現化し、無数の人々が光の恩恵を受けてしっかりと、そして強くなりながら文明社会全体を発展させるのを、直接的にも間接的にも手伝います。
Illus.Matthew Wilson
|
Tawnos / タウノス
|
キャラクター 手札+3,ライフ-4
|
あなたは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャントの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。
タウノスは子供っぽい不思議さと独特の技能をもってウルザの作業場におり、作業場の魔法と宮廷の威厳との橋渡しをしています。彼の素早さと柔軟性から、彼は実習生からアーティファクト使いのマスターまでを素早く昇進したのでした。
Illus.Donato Giancola
|
Titania / ティタニア
|
キャラクター 手札+2,ライフ-5
|
あなたは、あなたのターンそれぞれに追加の土地を1枚プレイしてもよい。
アルゴスの森の声であり、アルゴスの生き物の防衛者であり、アルゴスの掟の執行者であるティタニアは文字通り森の具現なのです。彼女の力と彼女の確固たる存在は大地と繋がっており、森が健康な時にはティタニアは優勢になります。またアルゴスが苦しめば、ティタニアは血を流します。
Illus.Rebecca Gray
|
Urza / ウルザ
|
キャラクター 手札-1,ライフ+10
|
(3):ウルザは対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。
比類ない名声を得たアーティファクサー、ウルザは、彼がプレインズウォークができるようになる前でさえ、とても謎めいていました。世界を広く、そして統合された1つの機械だと見ることは、彼の巨大な力でもあり弱さでもあるのです。それは彼にどんな問題でさえ解くことができるようにするものでしたが、それは彼を盲信的にして他に与える影響を考えられなくしてしまったのです。
Illus.Mark Tedin
|
Xantcha / ザンチャ
|
キャラクター 手札+1,ライフ+3
|
パーマネントを1つ生け贄に捧げる:対象のクリーチャーを再生する。
ファイレクシアの「潜伏工作員」であるザンチャは汚れ無き性格に成長しました。この精神異常から、彼女は死刑宣告をうけましたが、彼女はウルザによって救助され彼の聖戦に加わりました。彼女のファイレクシアの「無駄にするな。ほしがるな。」という信条はウルザが思っている以上にウルザを助けたのです。
Illus.Heather Hudson
|
|
|